株式会社ヒューマニック様

コーポレートサイト

【ヒューマニック様】ブランディングプロジェクト

株式会社ヒューマニックはリゾートバイト×人材事業で業界No.1を誇るリーディングカンパニーです。全国の観光地に特化した人材派遣を中心に、有料職業紹介、紹介予定派遣などのサービスを提供されています。

また国内最大級のリゾートバイト求人サイト「リゾバ.com」も運営されています。

制作背景


リゾートバイトで業界No.1を誇るヒューマニック様のコーポレートサイトリニューアルをお手伝いさせていただきました。

旧サイトからリニューアルを行うことで、「採用」や「ブランディング」につながる、サイト作りを行いたいというのがお客様のニーズでした。

その中で、単純にサイトをリニューアルするだけでなく、ロゴやコーポレートカラーの策定等、所謂「CI」に紐づく部分からフルリニューアルするご提案をさせていただきました。

制作範囲


本件では、サイトの改修だけでなく「コーポレートカラーの再検討」「ロゴのリデザイン」から「名刺・封筒・会社概要」などの各種クリエイティブの刷新まで担当させていただきました。

もちろんコンテンツ周りの設計や、「リゾートバイト」などのキーワードを見据えたSEOの観点を持ってサイト設計等を行いました。

デザインに関しては、デザイン事務所の「mi e ru」様(http://www.project-mieru.com/)と共同で取り組ませていただきました。(ありがとうございました!)

制作工程


CI策定


まずは「CIの策定」から始めました。

・社長様へのヒアリング

・ポジショニングマップの作成

・お客様プロジェクトチームとの定例ミーティング

などを重ね、ロゴタイプ・タグラインなどの策定を行いました。



最終的にできたのがこちら。

業界No.1という「リーディングカンパニー」が持つ「王道感」を重視しながら、タグラインをより生かすロゴに仕上がりました(「I」が傾いてるのがポイント!)

「I」が傾いているのは
ロゴマークは、HUMANICの「I」を「/」(スラッシュ)に見立て、
分子にいる「人(HUMAN)」を分母にある「会社(c)」が支えています。
人(Human)を支える会社(Company)でありたい。
そんな希望を表現しています。

詳細はこちらを参照:https://www.humanic.co.jp/vision.html

傾きは地球全体・世界全体のスケール感を出すため地軸の傾きである23.4度に設定しています。(こちらはお客様の定例ミーティングにてお客様から出たGood Ideaでした)

また「A」の部分は
「A」の文字内、中ほどにあるスペースは、人との出会いではじまり
足りないところは知恵を出し合い協力することを表現しています。

など、意味をしっかりもたせたロゴが完成しました!

 

コンテンツの作成・整理


画像コンテンツに関しては、ほとんどが本件用の「撮り下ろし」画像です!

写真撮影に関しては「 franco tadeo Inada」様(http://francotadeoinada.com/)とご一緒させていただきました。(余談ですが、撮影の際にご一緒させていただいたのですが、その際の社員の方の雰囲気が非常に良く・和気あいあいとした感じで、勝手ながら「すごく良いチームだなあ」と思っていました。笑)
丸一日撮影を行い、社長様の御写真から社員の方々の集合写真まで素晴らしいものが撮影できました。

テキストコンテンツに関しては、旧サイトからしっかりとあったコンテンツを活用し、ユーザーにわかりやすい形で訴求するため、再構築を行いました。

またブランディングの先にある「採用」を見据えて「ビジョン」や「採用コンテンツ」等、会社としてアピールできるコンテンツは旧サイトから追加し、より充実させる格好にしました。

 

デザイン〜実装


リリースまで時間が限られている中で、スピード感を持って進めてまいりました。

 

ユーティルの想い・こだわり


本件明確に「ブランディング」をゴールと設定し、まずはお客様の社内の方々が「いいサイトになったね!」とモチベーションをあげてもらうことを目的に進めました。

ですので、お客様の社内の方々にも多くミーティングにご参加いただきましたし、議論にはかなり長い時間を費やした案件でした。

その結果、お客様からどんどん良いアイデアもいただきましたし、様々なご指摘もいただけ、参加メンバー全員が主体的に取り組めるプロジェクトとなりました。

そういう意味では、プロジェクトメンバーの想いの共有・時間の共有の重要性を改めて感じさせていただいた案件でした。

 

単純に「HPを作る」「ロゴを作る」制作会社は数多くあるかと思います。その中でユーティルは「ものづくりの楽しさ」というユーザー体験を提供できる会社でありたいと思っております。

 



 

業界
人材
制作タイプ
コーポレートサイト
制作期間
約4ヶ月
デバイス
PC / スマートフォン
当社製作範囲
CI策定 / ロゴ制作 / 撮影 / デザイン / コーディング / 機能実装
担当者
岩田 真 / 岩野 圭佑 / 藍口 康希
トップへ戻る